Aqoursの輝き

ラブライブ!サンシャイン!!について語るよ

Aqours 3rd LIVEを終えて【福岡公演day2】

こんにちは、ろんです。

とうとうAqours 3rdLIVEツアーも千秋楽を終えて、無事終了しました。

キャストの皆様、運営関係者様、ファンの皆様お疲れ様でした!

 

僕は文章で表現するのが得意ではないので、表現力が欠けていて伝わりづらい箇所があるかと思われます。

それでも自分なりに文章にしてまとめていくので、最後まで見てくださると本当に嬉しいです。

 1日目は参加しなかったのを多少後悔しています。

セトリは同じであれ、生まれるドラマは全く違いますからね。

 

参加した福岡公演day2のセットリスト(day1と変わらず)

 

[OP]
1.未来の僕らは知ってるよ
2.君の瞳えを巡る冒険
[MC]
“MY LIST” to you!
MY舞☆TONIGHT
君のこころは輝いてるかい?
[2期振り返りアニメ]
MIRACLE WAVE
[MC]
[ミニアニメ1]
Beginner's Sailing
RED GEM WINK
WHITE FIRST LOVE
New winding road
さかなかなんだか?
[ミニアニメ2]
空も心も晴れるから(全員ver.)
SKY JORNEY
HAPPY PARTY TRAIN
[2期振り返りアニメ2]
Awaken the power
[MC(Saint Aqours Snow)]
DROP OUT!?
[2期振り返りアニメ3]
WATER BLUE NEW WORLD
[新作アニメ]
青空Jumping Heart
キセキヒカル
[Aqoursコール(アンコール)]
ホップ・ステップ・ワーイ!
勇気はどこに?君の胸に!(特別ver.)
[MC]
WONDERFUL STORIES
[MC(Saint Aqours Snow)]

 北原明萌さんのツイートを参考にさせていただきました。

 

アニメ2期が主体となった構成になっていますが

他の公演と違うのは

(HAPPY PARTY TRAINDROP OUT!?、キセキヒカル、ホップ・ステップ・ワーイ!)があるとこですね。

Aqoursの集大成”と勝手ながら思っている、WATER BLUE NEW WORLDWONDERFUL STORIESキセキヒカルの3曲があるのが激熱でした。

披露された曲の感想は全部書きたいけど、前回の記事と内容が被りそうな箇所があるので一部のみとします。(良かったら前の記事も見てね)

 

 

MYTONIGHT

初日と比べると歌い出しの、黒澤姉妹のありしゃ&ふりりんの安定感が増していることが非常に印象的

たったそれだけかもしれませんが、披露する数が増すごとに歌の安定感、ダンスのキレがよくなっていくのが実感出来ました。

間奏のダンスでAqours9人で行う息のあった振り付けが、ライブでしか見れないものなのでめちゃくちゃ上がったなぁ

きんちゃんのウインクに心を落とされて

最後にキメ顔をする杏ちゃんのカッコよさに落ちました。

あと衣装再現してほしい!

 

 

MIRACLE WAVE

ライブの醍醐味ともいえる杏ちゃんによる”ロンダートからのバク転”が各公演違ったドラマが生まれたと思います。

会場にいる他キャスト8人、会場スタッフ、会場に参加されたファン、そして世界中のライブビューイングに参加されたファン、この膨大な人数に見守られながらも、やり遂げた杏ちゃんは本当にカッコよかった。

このアニメとのリンクが魅力的なのも、ラブライブ!というコンテンツの武器でもありますね。

成功するのを必死に願ったり、声を上げて「頑張れ!」との歓声も聞こえました

やり遂げた伊波さんには壮大な拍手を送りたいです。

本当にお疲れ様でした!感動をありがとう!

 

 

Beginner's Sailing

曜ちゃんソロー!

開幕の鮮やかなジャンプで会場からのどよめきは印象的でした。

(始まるときのBGMはライブ特別ver.なのかな?アレ聴いた瞬間ぶち上りました)

それにこの曲

噂で”各メンバーの特徴を振り付けで表現している”と言われていましたが確かに

果南の腕の筋肉アピール花丸のおはなまるルビィのがんばルビィ

ダイヤ様のぶっぶーですわ!ヨハネの堕天ポーズ梨子のサンドイッチ

鞠莉のロックオン千歌の太陽に手をかざすポーズ(輝きを掴むポーズ?)が振り付けにあったのがエモエモのエモでした。

 

 

しゅかしゅーの元気いっぱいな演技が良い!

 

RED GEM WINK

ルビィソロ

本当に印象が変わった1曲でしたね

3rdライブを通して成長した”降幡愛”を確かに見ました。

彼女自身の”黒澤ルビィ”に対する想いが、答えを見つけたかのような

自信に満ち溢れる表情を忘れないです。

それと大阪で観た時よりも歌の安定感が凄い増してる。

たった数回の公演でここまで安定させるのか…と口開けて驚いてました

本当に凄い

うゅ。

衣装は1期で東京に行く際にルビィが着ていた服に似ていますね~

実際にその時の服なのかな?

 

 

WHITE FIRST LOVE

ダイヤッホー!

会場でも見受けられたブレードの赤はもちろん

白が混じっている光景が本当に素敵でした。

ありしゃの魅力溢れる表情、演技に心惹かれました。

背景映像が一面のダイヤに包まれていましたが美しすぎません?

本当にどこぞの女王様のような衣装と演出

ルビィの子供らしい無邪気な恋の歌とは違った

ダイヤの大人らしい落ち着きのある

透き通った恋の歌が非常に魅力的でしたね。

 

この姉妹エモすぎ。

恋が芽生えますねぇ!心にきますよ(感動)

 

 

New winding road

ブレード振る余裕なかった…あいにゃの独壇場でした。

ソロの良いところは1人に注目して観れるのがいいんですよね

だから表情とかもしっかり確認出来ました。

ファンミの副音声であいにゃが「私ってカッコいいのかな~?

と発言していましたが、カッコよくないわけがない。

おじさんのような言動が見られるあいにゃですが

涙脆くメンバー想いも強く、ステージに立っている時のあいにゃがカッコ良すぎる。

 

このギャップがたまらなく好きです。

 

 

さかなかなんだか?

さかななんだが?(威圧)

ジャズ調が魅力、楽しそうに歌って踊る

すわわがめちゃくちゃ可愛かった

特に階段を降りる際に鼻をつまむ仕草がヤバイ!ヤバイんだよアレ!

それとバトンをくるくる回してるところも良かったねぇ…

すわわ推しの方と交流する機会が増えてから、今まで気付かなかった

すわわの魅力をいっぱい教えてくれた方々には本当に感謝しています!

ライブでの注目ポイントも増えて、いつもよりも何倍も楽しめました。

 

お陰で、になりました

 

HAPPY PARTY TRAIN

本当にまさかのまさか、福岡公演での披露は予想もつかなかったです。

すわわがセンターの曲でファンミ以来の披露でした。

とにかく驚いたのはすわわのソロパートで歌がとても安定していたこと

音を出すのが苦手なのかな?と感じてしまう場面がありました。

ですが、奇麗な高音を出せるようになっていた姿に感無量…

他8人のソロパートも安定さが増していて、3rdシングルとして隙の無い

強い曲となっていました。

個人的に振り付けがとても好きな曲なので

HPT衣装で登場した時には感謝の言葉しかなかった…ありがとう

 

DROP OUT!?

Awaken the power披露後、いつも通りSaint Snow2人による笑いを誘うMC

あさみんの涙ぐんだ顔で

「最終予選で歌いきれなかった、あの歌をここで披露させてもらっても良いですか!」「私達の夢を叶えさえてくれますか!」からの「その前にお水を…」で笑いました。

アニメでは失敗に終わったのを、何万もの観客の前で無事成功させて

劇中では叶える事が出来なかった2人の”夢”をこの大舞台で叶えることが出来たんだなぁ…って考えるだけでエモすぎますね。

この舞台を作ってくれたAqours

そして涙を必死に堪えながら歌いきった2人は確かに輝いてました。

 

「あれ、この曲ってこんなに泣けるっけ…」

 

WATER BLUE NEW WORLD

アニメ2期12話での衝撃を一生忘れない

僕自身のミライを変えさせてくれるキッカケを貰った曲だと想っています。

この直接的な歌詞が本当に響くんですよね

パート分けもデュオトリオ→学年→ユニット

青い羽根がステージに舞う演出、青を漫勉なく使った神々しい衣装

寂しさを感じつつも転調を使って盛り上げていく曲調

スモークを使い雲の上にいるかのような演出

ハリケーンブロッサムの3人による衣装チェンジ…あぁ全部最高だわ

バレエをモチーフにしていて、1曲だけで1つの物語が完成されています。

それが”Aqoursとしての今までの想い出なのか

ラブライブ!決勝に向けて必死に足搔き続けた彼女達の想いなのか

次の輝きを求めて新たに挑戦する想いを表しているのか

 

そういえば

この曲の制作に関わった方々のメッセージ見れちゃうんですよね~!!

買ってくれな(唐突)

この作品が好きな方は絶対に後悔しないはず。

 

間奏のダンスで

きんちゃんあいにゃが扉?を作るような振り付けがあり

その扉をくぐり抜ける杏ちゃんのシーンがすっごく好き

そして杏ちゃんが一番に踊り始め

次にりきゃこしゅかしゅーも踊り始め最後に全員に広がっていく

振り付けが語彙力を失うくらいヤバかった…。

扉をくぐり抜けた時の元気いっぱいで

太陽みたいに輝いてる姿はAqoursのリーダーそのもの

ラストの太陽に手をかざして胸に刻むような振り付けも好き

好き(n回目

 

Aqours優勝おめでとう!

 

キセキヒカル

青ジャンからの初披露となるキセキヒカル。

劇中でもかなり使われていた「起こそうキセキを!」をアレンジした曲であり

間奏にはアニメ1期2期で使われていた「DETERMINATION」

この2つのOSTを入れてくるのはセンスの塊でしかない。

ラブライブ!サンシャインの作品の中で重要とされているメッセージが全て詰まった曲になっています。

ライブでは後半に連れて振り付けが強くなっていき

ひとりひとりがそれぞれの輝きを掴み取る振り付けが印象的。

 

 

Landing action Yeah!!の枠から変更されました。

合唱でしたが歌ってる時のワクワク感が忘れないな~

ユニットver.も是非生で聴きたい!!

ラスサビ前の「はいっ ホップ・ステップ・ワーイ!」がめちゃくちゃ好き

Aqoursに置いてかれないようにするぞ!って気持ちが高まってきましたね

 

 

勇気はどこに?君の胸に!

ファンミ以来の特別ver.の披露…かと思いきやフルで披露するという特別演出

杏ちゃんソロパートで会場が静かになるところが本当に好き

あとのめちゃくちゃ嬉しそうな

杏ちゃんの表情…まるでアニメ内での千歌のリーダーらしい微笑みと似てます。

終わりを告げる寂しいシーンなのに

”夢は消えない”

って歌詞がいろんな出来事に言えることで、とっても泣けます。

 

 

 

ラストMCでの各メンバーのメッセージで印象に残ったこと

ふりりんルビィそしてAqoursキャストに対する想い

・明るく元気な姿を見せるものの最後に泣きそうになるしゅかしゅー

・感情的な想いが強くなった、Aqours愛を感じるりきゃこの言葉

・有言実行したあんちゃんだが実は恐怖を感じていた事を暴露

高海千歌Aqoursのみんな、支えてくれたみんながいたから飛べた

あんちゃんの「私たちは輝きを追い求めます!」と力強く発言

ひなひなの「Aqoursの皆様と仲良くさせてもらえて凄く凄く嬉しい」

あさみんAqoursへの感謝そして「また絶対会いましょう!」

 

ざっとこんな感じですね。

雑すぎるまとめなので円盤でもう一度聞きたいねぇ

 

確実に成長しているAqours

それにSaint Snowの2人もまるでアニメでは見れなかった

続編を観ているかのような成長振りに泣けます。

エッモエモ

 

ちょっとだけ自分の話になりますが

この作品、そしてAqoursに出会えて本当に良かったなって感謝の言葉しか出ません。

自分自身泣くことなんて一切無い、あっけない人生を過ごしていました。

それがこのラブライブ!サンシャインという作品に出会えてから物事の感じ方が変わっていきました。

曲から気に入るタイプなので、特に印象に残っているのが”dreamer”と”WATER BLUE NEW WORLD”の2つ

作品に対する熱量を底から上げてくれた曲だと初見で聴いた当初は感じました。

ラブライブ!サンシャインは曲を披露するまでのストーリーがとっても魅力的で

心打たれてしまうんですよ。

そこにキャラの想いがぶつかり合って

1つになって出来上がる曲がとっても素敵

 

前作の圧倒的人気の後にいきなり小さな舞台に経ち

いろんな反感を喰らいながらも

必死に頑張ってたくさんのライブ公演で伝説を残したキャストの9人

自分達の輝きを追い求め、夢を追いかけ続けたキャラ9人

この18人を見てると応援したくなっちゃいます。

 

Aqoursに出会う形は人それぞれでしょう

ライブで知ったり

テレビで知ったり

動画で知ったり

アニメで知ったり

歌で知ったり

それがどんな理由であれ好きになったことは一生の誇りだと思う

 僕はこの作品が大好きです

 

ライブを終えて

Aqoursが積み上げてきた物語を

改めて見直したいなって思いました。

4thライブ絶対参加するぞ!!

 

 

まとまりのない文ですが

少しでもAqoursに対する想いが伝われば嬉しいです。

最後まで見て下さりありがとうございました!