Aqoursの輝き

ラブライブ!サンシャイン!!について語るよ

Aqours 3rd LIVE 埼玉公演DAY1に参加した感想

こんにちは、ろんです。

ついに始まりました!!

Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~

2ndからの開催が発表されてから待ち望んだ事でしょう。

時期的にもアニメ2期の曲がメインでWONDERFUL STORIESがタイトルになりました。個人的に好きな曲、期待している曲が多くワクワクしてました…。

 

自分はLVで観させていただいたのですが、快適に見れたのでとてもライブに集中出来ました。Aqoursのライブが初めての人もいたり、女性の方も多くいられてAqoursの人気を再認知しましたね。

 

今までで一番幸せな時間 そして、一番盛り上がった!!

これだけは絶対に言える。本当に最高の時間をありがとう。

 

埼玉Day1 セットリスト

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

[オープニングムービー]

1.未来の僕らは知ってるよ

2.君の瞳を巡る冒険

・MC1

3."MY LIST" to you

4.MY舞☆TONIGHT

5.君のこころは輝いてるかい?

‐2期振り返りアニメ1‐

6.MIRACLE WAVE

・MC2

-幕間アニメ1-

7.One More Sunshine Story

8.おやすみなさん!

9.in this unstable world

10.Pianoforte Monologue

-幕間アニメ2-

11.空も心も晴れるから

12.SKY JOURNEY

13.恋になりたいAQUARIUM

-2期振り返りアニメ2-

14.Awaken the power

・MC3

-2期振り返りアニメ3-

15.WATER BLUE NEW WORLD

-ラブライブ!優勝後のアンコール曲披露までの新作アニメ-

16.青空Jumping Heart

[アンコール]

17.Landing action Yeah!!

18.勇気はどこに?君の胸に!

・MC4

19.WONDERFUL STORIES

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 [オープニングムービー]

シルエットで隠されたAqours9人から、千歌→梨子→果南→ダイヤ→曜→善子→花丸→ルビィ→鞠莉で登場。BGMは 起こそう奇跡を!そしてステージにAqoursが登場。

1.未来の僕らは知ってるよ

2.君の瞳を巡る冒険

みら僕衣装での登場。みら僕はフルでの披露が初!「I live I live LoveLive! days!!

アニメOP主題歌でもあるこの曲、開幕から盛り上がりますね。

君瞳りきゃこを中心とした形になっていてりきゃこ×あいきゃんありしゃ×しゅかしゅー、きんちゃん×ふりりんの絡みがあるのが良かったです。りきゃこの表情の表現に魅了されました。

・MC1

2ndで千秋楽だったメットライフドームでのスタート! Aqours「ただいまー!」

それに「おかえりー!」と答える観客。そしていつも通り自己紹介から始まります。

りこちゃんビームで他メンバーがやられていたり、すわわのハグ相手があんちゃんだったり。このハグが後々泣かされるとは、その時は思ってませんでした...。

3."MY LIST" to you

4.MY舞☆TONIGHT

カップリング曲であるマイリス。甘酸っぱい恋愛ソングでセンターはしゅかしゅーあぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

そしてありしゃふりりんのダブルセンターの形になった時に会場がどよめきました。挿入歌であるMY舞を披露。衣装はみら僕だったものの君ここに繋げるなら全然アリかなぁと。

炎の演出があったりあいにゃのエアギターが見れたり楽しかった。

コールの「DANCING TONIGHT!」も良かった良かった…。

5.君のこころは輝いてるかい?

Aqoursの1stシングル!!アニメ通りMY舞からの披露。ラジオ(SOL)では、君ここが一番疲れる曲と言うくらいでした。それがみら僕衣装と当時の、会場の熱気でかなり暑かったかと思います。それに、前に2曲披露しています。それでも息切れすることなく、成し遂げたのは本当に感動しました。

‐2期振り返りアニメ1‐

1話から6話までの総集編が流れました。千歌が鉄棒で逆上がりした時に、恥ずかしながらもばっちり見てしまう梨子のシーンも入っていて笑いましたw

そしてMY舞の作詞までの流れ、君ここ披露。最後にミラウェの見どころである千歌ロンバクの練習成果をメンバーに披露するまで~の流れでした。

6.MIRACLE WAVE

大きな期待と不安が入り混じった今回の3rdライブで、1つの伝説を作った1曲と感じました。まず衣装がくっそカワイイ!まさに2.5次元Aqoursを観ている気分でした。そしてサビ前のあんちゃん以外のメンバーがドルフィンを奇麗に決め、ロンダート成功時に一瞬止まって息を落ち着かせてからのバク転が決まってからの盛り上がりが!!!ヤバイ!!!マジ!!!!モヤモヤを吹っ飛ばしてくれた気がします。

決まってからのあんちゃんが息切れしていたのもライブならではでした。

物凄いプレッシャーの中、魅せてくれたあの瞬間を忘れることはないだろう。

・MC2

あんちゃんのめちゃくちゃ嬉しそうな表情にとても感慨深いものがありました。

すわわとのハグではリアルで千歌果南のハグを見ているようでした。涙ながらも抱き合う2人には本当に泣かされました。披露後の拍手もたくさんの想いがこもっているんだろうなって。背中の名前が入った刺繍で善子は「YOHANE花丸は「MARU」のやり取りが良かった!

-幕間アニメ1-

ルビィのツッコミがキレッキレで良かった。普段観れないルビィでしたねw

花丸はまるで大西ライオンのように「し~んぱ~いないさ~~ぁぁ”~~」とビブラートが効いたセリフを聴けましたw

梨子ちゃんはワニに噛まれ、ちゃんは沼にハマっていき、果南ちゃんはしいたけの怪獣に追いかけられ、ダイヤさんはマンモスに踏まれ、千歌っちはエジプトの人っぽい衣装で登場し、生贄に捧げられるマリィ…?

是非、縛り上げられてる鞠莉のグッズ化を!w

 

7.One More Sunshine Story

ここからソロ曲!ディ〇ニーの白雪姫のような衣装でした。ミュージカルな曲調で千歌の全てが積み込んだ曲でした。みかん色に染まった光景を、あんちゃん、そして千歌はどう感じたのか気になります。

8.おやすみなさん!

衣装はキラキラした黄色のあの…(覚えてない)

初トロッコ!ブレードを横に振ったりと楽しかった!終わり際にきんちゃんが堕天使ポーズをしていて微笑みましたw

9.in this unstable world

めちゃくちゃカッコいい。ラスボスっぽい曲調。玉座に座っているあいきゃんは歌うまで微動だにせず、こちらを見ている姿がデイドリの間奏を思い出させます。衣装はロック感があり背中に白と黒の羽が生えていてまさに堕天使でした…。床に魔方陣が出現する演出からの「Switch...」で白黒の背景に「YES NO」がカッコよすぎて無事、堕天しました。

10.Pianoforte Monologue

 まさかの梨子ちゃんがピアノコンクールの時に着ていた衣装で登場。歌詞を見ても”想いひとつに”を連想させるフレーズがあったり。りきゃこの表情の表現の仕方がとにかくね~(推しが尊いとはこの事か)ピアノを奏でる振り付けが映像とマッチしていて、とても感動しました。

-幕間アニメ2-

クイズ大会!司会は高海千歌。ツッコミチームは桜内梨子渡辺曜黒澤ダイヤ松浦果南。ボケグループは津島善子国木田花丸小原鞠莉黒澤ルビィ…?でした。

どう考えてもボケにちかっちが入ってダイヤさんの枠にルビィ、司会がダイヤさんの方が良いだろ!wってツッコミを入れたくなるメンバーでした。

11.空も心も晴れるから

なんと全員ver.の披露!正直な感想を言うと、前の幕間アニメ2で笑いまくってからの披露なので感情移入がしづらかったのを覚えています。そして恋アク衣装での登場でした!

12.SKY JOURNEY

13.恋になりたいAQUARIUM

スカジャの披露。恋アク衣装の時に来るカッコいい系はカッコいい系が多いですね。

劇中ではバイトとして沼津シーパラダイスに行ってましたが、そのための恋アクだったのでしょうか。ライブで何回もやっている曲なのでとても安定していましたね。LV会場では家虎や光害など一切無く、コールも全体の一体感を感じられて最高でした。

-2期振り返りアニメ2-

ミラウェ披露後からSaint Snowを観に函館まで行く総集編。函館回から会場からは「オー⁉」の期待の歓声が上がったり。待ちに待ったあの曲がいよいよ披露されるのか…とソワソワしていました。

14.Awaken the power

AqoursSaint Snowのコラボ曲、満を持して初披露!ふりりんひなひなの2人がスタンバイ。カメラワークもアニメを再現していて衣装がヤッベ(語彙力)ひなひなの「Come on!」で他メンバーが登場。サビの「Hi! Hi! Hi!」がめちゃくちゃ盛り上がる…言葉では表しきれないくらいの盛り上がり。ライブでの披露で更に好きになりましたね。

演出もかなり凝っててステージ背景が奇麗すぎて感動した…見れてよかった!心からそう思えました。

披露後のふりりんの涙が止まらないシーンでもらい泣きしました。あの場にたっていた2人は姉妹そのものでした。

盛り上がりつつ涙が止まりませんでしたw 嬉しすぎて

・MC3

Aqoursは次の準備があるということで一旦退場。MCはSaint Snowの2人でポンコツ感を出しつつ会場を盛り上げてくれました。聖良バウアーと理亞バウアーから溢れ出るポンコツ感wあさみんトーク力やひなひなのツッコミが輝いてました。自然と芸人になってしまうお二人が最高でした!最高のステージを魅せてくれてありがとう!!

-2期振り返りアニメ3-

ここで気づく「あれ?もう終盤…オイオイマジかよ理解が追い付いてないよ…」

WATER BLUE NEW WORLDがもう目の前。ヤバイ死ぬ、死ぬ、死んでしまう。

10話の3年生がそれぞれの未来を語り合う話からラブライブ!目前までのお話。

「0から1へ!1からその先へ!Aqours!サンシャイン!!」

そしてあの曲が来る…ずっと待ち望んだあの曲が……

15.WATER BLUE NEW WORLD

アニメで聴いたときは凄まじい衝撃を受けた記憶があります。幻想的なステージをスモークでの再現、そして衣装、髪型の作り込みのクオリティが高い!全員可愛すぎました…。早着替えの演出、そして青い羽根が舞う演出も忠実に再現。2番以降も必見でパート分けがユニット順になります。キスリアロンの順番には深い意味合いを感じられました。動くAqours、しスかもリアルで、生で聴けて…夢のような時間でした。みんな可愛い、可愛すぎる。一番好きな曲を聴けたこの瞬間が幸せすぎました…Aqours好きで良かった。人生で一番泣いた瞬間でした。本当に忘れられない。

ココロに刻むんだ この瞬間のことを

-ラブライブ!優勝後のアンコール曲披露までの新作アニメ-

まさかの12話と13話を繋ぐ完全新作のアニメの披露、それはWBNW披露後、優勝したAqoursがアンコール曲として青ジャンを披露するまでを映像化したものになります。

各メンバーの会話のやり取りが新鮮すぎました。おしるこがあったり、各メンバーの全体は写さずチャームポイントを写すシーン、個人的によしりこの絡みとダイヤちゃんと呼ばれているシーンではアニメの流れを思い出す良いシーンでした…推しが尊い(野太い声で)

16.青空Jumping Heart

新作アニメからの披露なのでいつも聴いてる青ジャンとは違った、特別な青ジャンを魅せてくれました。これも何度も披露しているだけあって盛り上がり具合も良く、キャストの成長を本当に実感出来ます。今、ラブライブ!の舞台を見ている観客なんだな…と思わせられる演出で感動。ライブで披露してようやう完成する物語ではないでしょうか、僕はそう感じました。

17.Landing action Yeah!!

アンコール曲1発目はランアク!ファンミでの披露はもちろん2ndでの盛り上がり、それまで繋いだ物語にふさわしい曲のひとつでした。聴けて良かった!そして歌えて良かった!勇気づけられる歌詞で辛いことも頑張れそう!

18.勇気はどこに?君の胸に!

勇君もフルでの披露は初。驚いたのはラスサビ前のあんちゃんソロで他Aqoursメンバーそして観客が合唱をぴたりと止めたもがとてつもなく感動しました。こんなにも沢山のラブライバー一つになった団結力にとても、とても泣かされました。みんなで10人目のメンバーとして歌えた時間が最高!みんなのコンテンツに対しての愛を伝えられた瞬間だと感じました。

・MC4

「もっともっと研究して次へ...」あいきゃん

「あんちゃんがリーダーで良かった」あいにゃ

「降幡愛としてルビィを追いかけた」ふりりん

珍しく噛み噛みながらも「楽しかった!」ありしゃ

「もっともっとラブライブ!を広めたい!」きんちゃん

「光の海を観れて良かった」すわわ

噛みながらも「挑戦し続けるのがAqoursりきゃこ

「全力で頑張っていきたい」しゅかしゅー

「一番最高の日!この9人で本当に良かった」あんちゃん

 

そしてチャイムが鳴り、ラブライブ!サンシャインからの最新情報の公開!

・1 Aqours 4th LIVE決定!!

Aqours 4th LoveLive!  SAILING TO THE SUNSHINE

開催告知!しかもタイトル付き!うおおおおおおおおおおおおおお!!!!

今度は船が描かれていて波の表現を9人の光で例えているように見えました。

開催場所はなんと東京ドーム。μ'sのファイナルの場所、そこで彼女達が歌うのはどれほど凄い事なのか…。憧れを持ち新プロジェクトに歩んできた彼女達は何を想うのか。

開催日はなんと11/17・18!!年内かよ!ヤバイ!!本当に楽しみです!おいて行かれないようついていかなきゃ!

Aqours 4th LIVE IN 東京ドーム テーマソングCD「Thank you, FRIENDS!!」

開催を記念にAqoursからみんなへの「ありがとう」を歌にすること。

発売が8/1ということで凄く楽しみです。

・2 劇場版 ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie「Over the Rainbow

虹!!どんな物語になるのか想像もつきませんが…って公開日がお正月!

展開が早いのもファンを飽きさせない運営の方針が見られます。本当にありがとう。スタッフさんもキャストさんも頑張ってほしい!全力で応援する。

・3 Aqours 4thシングル発売決定!アニメーションPV付き

告知きたーー!次は誰がセンターになるんだろう?個人的には善子センターでカッコいい系を期待しています!何になっても嬉しいのは変わりなし、想像以上の曲をいつも届けてくれるから…。

19.WONDERFUL STORIES

大トリはワンスト。物語の集大成、そしてこれまで積み重ねたひとつひとつの、ライブの集大成を実感させられました。

みんなで合唱しよう!とのことでしたがそれどころじゃなかった(衝撃的な最新情報)

アニメで見たあの光景を今、この瞬間観れてるのがどれだけ幸せな時間だったか…

 

 上手く文字に出来ませんがこの気持ちを共有出来たらそれだけでも嬉しいです。

3rdライブはまだまだ始まったばかり!無事終わる事を願うばかりです。

最高の時間でした。ありがとうAqours

 

f:id:succosc:20180611212308j:plain